けんべぇだぁ

寒くてもシャワーだけで温まる 超簡単3ポイント

寒~い冬。

f:id:kenken3D:20171209231056p:plain

こんな季節はお風呂でしっかり温まりたい。でもお湯のを張るのは面倒。シャワーだけで温まれないものか。自分は年中シャワー派で、そんなことを考え続け、寒い冬も芯まで温まれるよう工夫を重ねました。そうやって完成させた方法を3ポイントで紹介します。

 

(1)浴室ポカポカ大作戦

今までは、服を脱いで寒い浴室に入る。シャワーを出しても最初は冷たい水が出てくる。水がお湯になるまでブルブル待つ。

そんな辛い時間を避けるために、服を脱ぐ前に、先に浴室を温めます!

①服を着たまま浴室に入る。

②お湯のシャワーを出す。

③濡れないよう、忍者のように出る。

④その後で服を脱いで入る。

※浴槽に入る際は、転倒にはご注意ください。

※自分は靴下を片方脱いで浴室に入ります。両方脱いでもよいし、足すら冷やしたくなければ、スリッパを履く手もあります。床が乾いていれば、靴下を脱がなくても大丈夫です。

f:id:kenken3D:20171209230147p:plain

これで浴室に入れば温かいお湯が待っています。床も温かく、湯気で浴室全体が温まっています。もう寒い中、水がお湯になるのをブルブルと待たなくて良いのです。

 

(2)からだ温め大作戦

寒い冬はシャワーだけではなかなか体が温まりません。

でも効率よく体を芯まで温める方法があります。

①いつも通り、体、顔、頭を洗う。これはご自由に。

②首の後ろから背中の上のあたりに、お湯をしっかりかける。

f:id:kenken3D:20171209230212p:plain

この辺に大動脈があり、心臓から出た血液はここを通って全身を巡ります。なので、ここで血液を暖めると、全身が温まります。1分ぐらいで体の芯まで温まってくると思います。また、首の後ろにかけたお湯は、そのあと体全体に流れて、表面もまんべんなく温まります。

東洋医学では風門というツボがこの辺にあり、風邪や頭痛の予防、治療に効果があるそうです。

 

(3)温かキープ大作戦

せっかく温まっても、お風呂から出たら、寒い寒い脱衣所が待っています。想像したら出たくなくなりますよね。なんとかならないものでしょうか。

そこで、温まった体を冷まさない工夫です。

①浴室の中で、タオルで体を拭く。

②ドアを開けてバスタオルを取り、浴室の中で体を拭く。

f:id:kenken3D:20171209230253p:plain

これで出るまで温かいままです。

ん?でも、①のタオルって何?

まあ②だけでも良いのですが、体が濡れたままだと、ドアを開けるだけで冷えてしまいます。なので入る時にタオルを持っていきます。

※忘れないようタオルを浴室に常備する手もあります。気にならなければ、数日は同じタオルでも大丈夫です。2日目からはお湯をしっかり含ませて、よく絞って使ってください。雑菌の繁殖が気になる方は、忘れずに持って入ってください。

 

あとは出て、急いでパジャマを着るだけ。

これで、最初から最後まで、可能な限り体が冷えるのを防ぐことができます。是非お試しください。