けんべぇだぁ

ハンドキャリーでのカルネ通関2 米国入国編(ロスLAX)

関西国際空港KIX- ロサンゼルス空港(LAX)間の、カルネ(ATA Carnet)通関の記録です。

 

<第2回>ロスでの入国時(輸入)の手続き

 

入国時の手順は、関空で聞いてみたけど分からず、ネットでの少ない情報をもとにトライしました。

 

①入国審査

②預けた手荷物の受け取り

③カルネ通関申告

 

まず、いつも通り入国審査を行います。

普通はESTA登録していると思いますので、まずは機械で処理をします。申告物は「あり」を選択します。すると、出てきたレシートに「○」がつけられていました。

今回は何故かESTAレーンが閉じられていて、全員が通常の入国審査レーンに並ばされたので、「○」がついているとどちらに行くのかは分かりません。ただ、入国審査では、申告物については特に何も言われずに通過できました。(滞在期間など、通常の質問のみでした。)

 

その後も通常通りで、Baggage Claimに進み、預けた手荷物を受け取ります。

カルネ通関はこの後です。Baggage Claimの後、外に出る前に、ESTAのレシートを渡すカウンターがあります。ここで、カルネ手帳を見せて、カルネ申告があると伝えます。

 

そうすると、右の方に行けと言われます。LAXではAとBの部屋があり、Bに行けと言われました。

 

<注>最初何も言わないでいると、普通に通過させられそうになりました。で、「いや、カルネあんねん」と言うと、「おお、あっち行ってらっしゃい」と優しく教えてくれました。

 

Bの部屋に入ると、担当の人がいて、カルネの白色のカードに必要事項を記入し、押印してくれます。また、控えの白い用紙に必要事項を記入してくれます。サインの欄は記入するよう言われます。その後、控えの用紙は通関で保管するので、切り取られます。これで終わりです。

 

関空とは違い、慣れた手つきで5分ぐらいで終わりました。

 

ということで、問題なく米国に持ち込むことができました。

 

現物確認などは全くありませんでした。おそらく申告した以上は、あとは持ち込む人の責任(途中で処理漏れなどがあれば、税金を請求されるだけ)なので、適当なのだと思います。

 

次回(第3回)は、ロサンゼルス空港での出国時(再輸出)の手続きです。

 

ハンドキャリーでのカルネ通関1 関空出国編

ハンドキャリーでのカルネ通関2 ロス入国編

ハンドキャリーでのカルネ通関3 ロス出国編

ハンドキャリーでのカルネ通関4 日本入国編