2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
前回、黄斑前膜の治療について、眼科Bで「矯正視力が0.8を切らないと手術適用ではない」と言われたと書きました。 でも、違和感が大きいのに視力は出ており、このままではマズイと感じたので、手術が選択肢に入る眼科を探すことにしました。 細かい検査はし…
今日は2つ目の眼科です。 病院を評価することが目的ではないので、今回も病院名は伏せます。 ギザギザ発生 眼科Aで後部硝子体剝離と診断されてから1年後(2023年7月)のことです。 仕事で強い赤外線を使う時期があり、最後の数日で急激に違和感が増しました…
では今日から、眼科を渡り歩いた経験を書きたいと思います。 ただし、病院を評価することが目的ではないので、病院名は伏せることにします。 右眼が浮く違和感 最初の通院は、黄斑前膜が判明する1年前のことです。 今から約2年前(2022年6月)、高所にある鞄…
体験談を書くと言いつつ・・・ 自分の不等像視のレベルを知りたくなり、検査してみました。 方法は、Web上にもよく挙げられている「コの字テスト」です。 参考:不等像の検査(ポラテストのコの字テスト) 私はLG社製の偏光メガネ方式の3Dモニターを保有して…
今回は「黄斑前膜」と「複視」がどういう関係にあるのかを書いておきます。 結論から言うと、因果関係あり です。 ※ただし私は医者ではないので、以下の記載も含めてあくまで私見です。 勿論、たまたま両方の病気にかかることもあるので、全ての場合にという…
「黄斑前膜」と「両眼複視」 以前、この2つの病気に苦しんでいると書きました。 黄斑前膜体験(1):「黄斑前膜」と「両眼複視」の二重苦 - けんべぇだぁ 黄斑前膜体験(2):「黄斑前膜」+「両眼複視」の見え方 - けんべぇだぁ そして7月25日、遂に「黄斑…