けんべぇだぁ

2022-01-01から1年間の記事一覧

トヨタルーミーの初心者マークケースをクリアホルダーで作ってみた<その2>

前回、ルーミー用に作った初心者マークケースを紹介しました。 今日はその作り方を説明します。とても便利なので是非ご覧ください。 ※リアガラスへの初心者マークの取り付けは禁止されていないので、ケースの装着も視界を妨げなければ問題ないとの認識ですが…

トヨタルーミーの初心者マークケースをクリアホルダーで作ってみた<その1>

我が家の愛車はトヨタのルーミーです。 先日、初心者の家族が運転手に加わったのですが、問題が発覚! 後部ドアに初心者マークの磁石がつかない!! なんてこった!!!!!!!! 調べると最近の車は軽量化で鉄板の使用が減っているみたい。 強化プラスチッ…

ゾロアで遊んだ

ポケモンGoハロウィンイベントでゾロアで遊んだ記録です。 カイオーガを相棒にして一緒に歩いて、ゾロア2匹に遭遇! エライ光景になってもうた。 で、すかさず相棒をカイオーガに変更。 なかなかの光景。 続いて、空高く舞うラティオスだとどうなるんだろう…

スケボー初級者の物理屋だから書けるチックタックの力学<特別編>完成すると分かる感覚

これまで2回に分けで、チックタックの原理を説明してきました。 ネットではあまり見かけない説明だったと思います。 特に1回目のボードを振る本当に意味は、私は見たことがありません。 だとすると、ネットの上級者の方々の解説は間違っているのでしょうか?…

スケボー初級者の物理屋だから書けるチックタックの力学<その2>加速するコツ

さあ今回はチックタックの力学の第2回目です。 前回は、なぜボードを左右に振るかを説明しました。 ボードを前に進めた後に、後ろに下がった重心を元に戻すためでした。 ただ、それだけでは毎回前に進んでは止まってしまいます。 ぜんぜん加速しないし、面白…