けんべぇだぁ

遺伝子検査 chatGENE をやってみた:結果3

遺伝子検査の chatGENE(チャットジーン)から、また更新がありました。 正確には前回の後、3回目で、「SPECIAL CONTENTS」の「栄養素」「肌」「性格診断②」の順に届きました。 「栄養素」と「肌」は、まあそんなもんかなぐらいでしたが、「性格診断②」は①に…

エンドウォークで発見した、誰も教えてくれないスケボーの基本<おまけ>

前回、スケボーのターンでは上下動してはいけない、ということを書きました。 この感覚について、他のスポーツの例などで分かる部分もあるかもしれないので、いくつか説明にトライしてみたいと思います。 スキー、スノーボード スキーやスノーボードでは、抜…

エンドウォークで発見した、誰も教えてくれないスケボーの基本

以前、チックタックでなぜ加速ができるのかを、力学的に解明しました。 そしてチックタックはマスターした(と思い込んだ)ので、次の段階として、エンドウォーク、エンドオーバー、ドックウォークの練習を始めました。 特に基本のエンドウォークを、YouTube…

遺伝子検査 chatGENE をやってみた:結果2

遺伝子検査の chatGENE(チャットジーン)から、新たな結果が届きました。 「SPECIAL CONTENTS」の「性格診断」です。 前回紹介した「ダイエット」は、特筆するような内容でもありませんでした。 その時はまだ残りが届いていませんでしたが、どうせ似たよう…

遺伝子検査 chatGENE をやってみた:結果

遺伝子検査の chatGENE(チャットジーン)の結果が来ましたーーーーー! 詳細の前に、ショッキングな結果を見てください! ガーン!!! ヒエー!!! なんですが、実際には全然落ち込んでいないです。 むしろ会話のネタにして楽しんでいます。 【PR】 では…

遺伝子検査 chatGENE をやってみた:採取

chatGENE(チャットジーン)の遺伝子検査キットが2日ぐらいで届きました。 【PR】 ということで検体を採取しました。 まずはキットの中身です。 ・唾液採取キット(ろうと付き)、保存液、蓋 ・ジッパー付きポリ袋 ・返送用封筒 ・利用ガイド ・IDカード 利…

遺伝子検査 chatGENE をやってみた:購入

少しずつ話題になりつつある遺伝子検査。 値段もかなり安くなってきました。 とはいえ、いろいろ見てくれる総合型は、まだまだ数万円。 そんな中、2023年11月27日、格安の検査が登場! その名は、chatGENE(チャットジーン)。 お値段なんと 6,800円。 こい…

「黄斑上膜」+「両眼複視(斜視?)」の視界

「黄斑上膜で線がグニャグニャに見えている」と言っても、なかなか分かってもらえません。 そこで頑張って絵を描いてみました。 私の眼はこんな風に見えています。 ジャジャーン! 左眼は普通に見えます。 でも右眼は右の図のようにギザギザのグニャグニャな…

「黄斑上膜」と「両眼複視(斜視?)」の二重苦

最近、眼の病気に悩まされています。しかも2つ。 「黄斑上膜」と「両眼複視(斜視?)」 病院に通っていますが、どちらも軽症だと言われています。 ホンマかな?と疑って2ヶ所の眼科で診てもらいましたが、同じ診断でした。 結果、どんな見え方になっている…

トヨタルーミーの初心者マークケースをクリアホルダーで作ってみた<その2>

前回、ルーミー用に作った初心者マークケースを紹介しました。 今日はその作り方を説明します。とても便利なので是非ご覧ください。 ※リアガラスへの初心者マークの取り付けは禁止されていないので、ケースの装着も視界を妨げなければ問題ないとの認識ですが…

トヨタルーミーの初心者マークケースをクリアホルダーで作ってみた<その1>

我が家の愛車はトヨタのルーミーです。 先日、初心者の家族が運転手に加わったのですが、問題が発覚! 後部ドアに初心者マークの磁石がつかない!! なんてこった!!!!!!!! 調べると最近の車は軽量化で鉄板の使用が減っているみたい。 強化プラスチッ…

ゾロアで遊んだ

ポケモンGoハロウィンイベントでゾロアで遊んだ記録です。 カイオーガを相棒にして一緒に歩いて、ゾロア2匹に遭遇! エライ光景になってもうた。 で、すかさず相棒をカイオーガに変更。 なかなかの光景。 続いて、空高く舞うラティオスだとどうなるんだろう…

スケボー初級者の物理屋だから書けるチックタックの力学<特別編>完成すると分かる感覚

これまで2回に分けで、チックタックの原理を説明してきました。 ネットではあまり見かけない説明だったと思います。 特に1回目のボードを振る本当に意味は、私は見たことがありません。 だとすると、ネットの上級者の方々の解説は間違っているのでしょうか?…

スケボー初級者の物理屋だから書けるチックタックの力学<その2>加速するコツ

さあ今回はチックタックの力学の第2回目です。 前回は、なぜボードを左右に振るかを説明しました。 ボードを前に進めた後に、後ろに下がった重心を元に戻すためでした。 ただ、それだけでは毎回前に進んでは止まってしまいます。 ぜんぜん加速しないし、面白…

スケボー初級者の物理屋だから書けるチックタックの力学<その1>ボードを左右に振る本当の理由

スケボーを始めたら最初に練習するチックタック。 ところが、意外と難しい。 というか、そもそも理屈が分からない! 他のトリックは理解できるが、チックタックだけは謎すぎる! なぜ前に進めるの? どういう理屈で加速するの? 慣性の法則を無視していない…

トレーダージョーズで現地日本人お薦めの外さないお土産一覧

アメリカの人気スーパー、トレーダージョーズ(Trader Joe's)のお土産といえば「エコバッグ」が有名ですが、何を買っても外れがありません。 その中でも現地の日本人の方のお勧めで買って帰り、喜ばれた商品を紹介します。 詳しくはリンク先の各ページをご…

衝撃!!靴紐のほどけにくい結び方「イアン・ノット」は「蝶々結び」と同じだった!?

ほどけやすい靴紐、困りますよね。スニーカーの平べったい靴紐はまだましですが、カジュアルシューズやビジネスシューズの太くて丸い靴紐は、蝶々結びできつく締めても気が付くと緩んでいます。 この靴紐のほどけにくい結び方として「イアン・ノット」がよく…

受験生必見!最短時間で最大効果「誰でもできる、超高効率勉強法」

今年はコロナ影響で、受験生にとっても大変な年ですね。 そんな皆さんのお役にちょっとでも立てればと思い、ふと昔、受験生の頃にやっていた勉強方法を書きたくなりました。 勿論、受験生に限らず使えますが、受験は限られた期間の中でしっかり学力を上げる…

初心者にピッタリのトイドローン Holy Stone HS210Pro

ドローンが安くなってきたので、ふと買ってみたくなりました。でもいざ探し始めると、あまりにも多くの種類が販売されていて、どれを買えば良いのやら、全く分かりません。(-_-;) そこで、以下に絞って探しました。 ①200g以下(航空法の対象外) ②2.4GHz帯を…

けんべぇだぁグッズを作ってみた

全国的に緊急事態宣言が解除されつつある中、今更ながらお家で新しいことに挑戦しました。 まあ挑戦というほど大した話ではないのですが、アイロンプリントで「けんべぇだぁ」のグッズを作ってみたのです。 作り方はこのサイトを参考にしました。 というかこ…

ザムスト A1ショート 足首サポーター

足首のサポーターの紹介です。 毎週末テニスをしているのですが、「老化」+「もともと外足(小指側)荷重気味」のためか、横の動きで外足を引っかけて転倒することが増えてきました。一昨年、左に倒れながら体重が右側に残ってグキッと音が出るほど左足首を…

ポケモンGOの支払いGoogleアカウント変更方法

English ポケモンGO の 支払いGoogleアカウントの変更方法 を見つけました! 困っている人、多いのではないでしょうか。 自分もその一人で、スマホではどうやってもできず困っていましたが、パソコンからできることを発見しました!!!! 方法は以下の通り…

写真用「パンダ」と「コアラ」のLINEスタンプ 発売開始!!

LINEで写真にスタンプが貼れるようになりました! そこで・・・、 写真用に特化したスタンプ を制作してみました!!!!!!! 写真用って、どういうこと??????? こういうこと⇩⇩⇩⇩ かなりイイと思いません? 是非よろしくお願いします!!!!!

YAZACO「隠しドライブレコーダー」のその後

先日購入したYAZACOの「隠しドライブレコーダー」 YAZACO「隠しドライブレコーダー」装着! YAZACO「隠しドライブレコーダー」の取説 以前紹介したドラレコ。 その後、ずっと元気に動いています。 表示映像をバックカメラにしておけば、運転中も後方の様子が…

eposカードは超安全で最強!海外でも国内でも安心したいならこれ一択

ある夏の日、「昨夜、海外でお客様のカードが不正使用された形跡があります。」という電話を受けたのが事の始まりでした。 この時までは別のカードを使用していました。そのカードを6月に海外出張で使って帰国した後の、約1か月後のことでした。なので全く心…

YAZACO「隠しドライブレコーダー」の取説

YAZACO隠しドライブレコーダーの取説です。 YAZACO 隠し ドライブレコーダー ドラレコ 1080P フルHD 2.0インチ 170°高画質広視野角 1200万画素 前後カメラ同時記録 回転レンズ CMOSセンサー搭載 WDR機能 駐車監視 動体検知 常時録画 コンデンサ内蔵 日本語説…

キラキラ光るギンドロ

快晴の風が少し強い日のこと。 風が吹くとキラキラ光る木を発見! 何とも不思議な、幻想的な光景。 どうなっているんだろう。 ということで近づいてみた。 すると、何とも不思議な木。 葉の表は綺麗な緑色だけど、裏が真っ白。 風が吹くと葉がクルクル揺れて…

Heimvisionのネットワークカメラ「HM202」

何となく家にネットワークカメラを導入。 主に防犯用だけど、外出時に家が火事になってないかな、とかふと気になることないです?そんな時に確認するため、みたいな目的で。 Heimvision「HM202」 1080P ネットワークカメラ ワイヤレスIP防犯カメラ WIFI ベビ…

YAZACO「隠しドライブレコーダー」装着!

何かと話題のドライブレコーダー。 我が家の車にも導入を決定しましたー! けど、ネットで調べるといろいろとある、ありすぎる。 どれを買ったらいいの・・・? 分かんねぇーーーー。 ということで条件を決めて絞り込み、コレに決定。 YAZACO「隠しドライブ…

鳥と桜

鳥がつついた桜の花がクルクル回りながら落ちていとおかし。 長年狙っていた動画の撮影に遂に成功! YouTube TeamShika