けんべぇだぁ

スケボー初級者の物理屋だから書けるチックタックの力学<その1>ボードを左右に振る本当の理由

スケボーを始めたら最初に練習するチックタック

ところが、意外と難しい。

というか、そもそも理屈が分からない!

他のトリックは理解できるが、チックタックだけは謎すぎる!

 

 なぜ前に進めるの?

 どういう理屈で加速するの?

 慣性の法則を無視していない?

 何のためにボードを振るの?

     f:id:kenken3D:20171130001452p:plain

調べても調べても、納得のいく答えが見つかりません。

なので自力で原理を解明しました!!!

その秘密を2回に分けて紹介したいと思います。

 

その前に・・・まずは自己紹介

自分はスケボー初級者です。

始めてまだ半年です。

だからこそ初心者の気持ちが分かります。

 

また、物理学科の大学院を出ています。

なので、理屈が通らないことは超気持ち悪いのです。

理解できないと前に進めません。

チックタックも理解できるまで前に進みませんでしたwww

そういう人間なので、とりあえず信用してもらえたらと思います。

 

もちろん、チックタックは一応できるようになりました。

3度ぐらいの坂道であれば登れます。

3度というと、20m進むと1m登るぐらいの傾斜です。

なだらかですが、見て明らかに分かるレベルの坂道です。

 

まだまだ格好悪くて恥ずかしいですが、証拠の動画を載せます。


www.youtube.com

このように、理屈だけではないので安心してください。

 

ちなみにAlmostの初級者用のボードを使っています。

 

ということで、1回目を始めます。

 

なぜボードを左右に振るのか

不思議ですよね。

最初はとにかくボードを左右に振ってみる。

でも前に進まない。

むしろ後ろに進んでしまう。

なんじゃこりゃ。

ボードを左右に振ることに何の意味があるんだ?

 

後ろに下がるのを防いでいるという説明を見かけます。

ボードは前後に動く。

横には動かないから左右に振って止めていると。

ん?それって合ってる?

ボードを振ったところで、後ろには進んでしまいます!

     f:id:kenken3D:20171220001438p:plain

また、横に蹴ってボードを振れば、その方向に進むという説明もあります。

いやいや、それも違う。

バネじゃないから、ボードを振る前に力が解放されてしまう!

(力学的に説明がつきません!)

 

こんな感じでなかなか分からない。

 

練習して、感覚をつかんでください。

結局のところこういう台詞で終わっている動画が多いと思います。

それぐらい不思議な現象なのです。

 

ではボードを振ることにどんな意味があるのでしょうか。

 

重心を元に戻す役割を担っている!

その秘密は「重心復帰」なのです!

このアニメーションを見てください。

 ①最初、ボードのテール側に重心があります。

 ②そこから、横方向に重心を移動します。

 ③次に、ボードを90度振ります。

 ④すると、なんとボードの中央に重心が移るのです。

 

これが分かると、前に進むことができるようになります。

 ・ボードを前に押し出す。

 ・前の足を延ばす。

というアドバイスは聞いたことがあると思います。

これでボードは前に進みます。

重心はほとんど動かず、テール側に少しだけ移動します。

でもそのまま重心を前に戻すと、ボードも元に戻ります。

慣性の法則に従うので、これでは前に進めません。

そこで、先ほどの体重移動を利用するのです。

 ①ボードを前に出す。

 ②重心を横にずらす。

 ③ボードを振って、重心を戻す。

これを左右に繰り返すのです。

 

なんと、なんと、これだけで前に進むのです!!!

     f:id:kenken3D:20171130002026p:plain

ただ、残念なことに、これではぜんぜん加速しません。

ボードを前に出すたびに止まっているからです。

 

でも、まずは前に進む理屈を理解してください。

もちろん、理屈が分かればできるわけではいないです。

ボードに安定して乗れるようにならないとうまくできません。

ですが、このことを理解して練習するか否かで、大きく差が出ます。

特に初心者の人には参考になるはずです。

前に進むだけで大きく進化した気分が味わえます。

とにかくそこまで到達してください。

 

ということで今回はここまで。

次回は加速について考えてみたいと思います。