けんべぇだぁ

ザムスト A1ショート 足首サポーター

足首のサポーターの紹介です。 

毎週末テニスをしているのですが、「老化」「もともと外足(小指側)荷重気味」のためか、横の動きで外足を引っかけて転倒することが増えてきました。一昨年、左に倒れながら体重が右側に残ってグキッと音が出るほど左足首をやってしまい、半年間テニスができなくなりました。その時にこれはマズイと思い探し始めました。

f:id:kenken3D:20171130001824g:plain

 

昨年8月に購入して6か月ほど使ったので、選定理由と感想を書きます。ちなみに当時はAlpen楽天市場店が安かったので、こちらで購入しました。

 

まずブランドです。オリンピッククラスのアスリートも愛用しているZAMSTザムストに決めました。安い無名メーカ品もありますが、足首という繊細な部分のサポートなので、やはり有名ブランドが良いと思います。

 

次に、ソフトサポートとミドルサポートの2タイプあるのでどちらにするかですが、怪我防止のためなので、側面にプレートが入っているミドルサポートにしました。

 

最後に長さです。夏場は短いソックスを履くことを考え、ショートにしました。

実はこの選択はかなり悩みました。ショートでも足首をしっかりホールドしてくれるのか心配だったからです。そこで、スポーツ店を巡って試着できるところを探しました。何店か回って見つけることができ、試着して決めました。やはり長い方がホールド感は良いですが、ショートでも及第点以上と判断しました。(スポーツ店さん、試着だけしてゴメンナサイ。)

f:id:kenken3D:20171112224813g:plain

 

実際にテニスで使ってみたところ、効果抜群です!!!

・テニスシューズが履けるのか心配でしたが、普通に履けました。

・激しく動いても、邪魔することはありません。

・足首を挫く動作をしても、ほど良い固定で足首を守ってくれます。

・外足荷重自体が矯正されるためか、転倒しそうにもならなくなりました。

f:id:kenken3D:20200517154846p:plain

ただ、ひとつだけ欠点があります。装着はマジックテープなのですが、オムニコートの砂が入り込んで取れなくなります。洗っても取れません。マジックテープは多少固定が甘くなるものの問題なく使えていますが、毎回砂を落とすのに苦労しています。でもこれはどれを買っても同じだと思います。

 

購入に関して、上記の楽天が安いですが、Amazon派の方はこちらから。