けんべぇだぁ

初心者にピッタリのトイドローン Holy Stone HS210Pro

ドローンが安くなってきたので、ふと買ってみたくなりました。でもいざ探し始めると、あまりにも多くの種類が販売されていて、どれを買えば良いのやら、全く分かりません。(-_-;)

 

そこで、以下に絞って探しました。

 

①200g以下(航空法の対象外)

②2.4GHz帯を使用(電波法の対象外)

③プロペラ全体がガードされていて、衝突してもプロペラが壊れにくい

④バッテリーがむき出しではなくケースに入っている

⑤収納ケース付き

⑥カメラ付き

⑦レビューが悪くない

 

結果、この商品にたどり着きました。

Holy Stone ドローン カメラ付き 小型 収納ケース付き 室内向け バッテリー3個 200g以下 初心者向け リアルタイム 高度維持 2.4GHz マルチコプター モード1/2自由転換可 宙返り 国内認証済み HS210Pro

特に③を満たすドローンは他にほとんど見あたらず、初心者には安心だと思います。プロペラがどれぐらい壊れやすいのか知らないですが、結構予備が必要になる消耗品のようで、これを選んで正解だったと思っています。

 

ではお待たせ、使ってみた感想です。

・操作感はとても良いです。

・取説はきちんと読まないといけませんが、難しくはないです。

・飛ばし始めると、自動的に適当な高さで止まってくれるので、とりあえず誰でも飛ばせます。

・「カメラを常に前にして操作するモード」「自分の向きを常に前にして操作するモード」が選択できます。スマホをヘッドマウントで頭に装着してカメラ目線で飛ばす場合は、「カメラを常に前にして操作するモード」を使います。目で直接見て飛ばす場合は、「自分の向きを常に前にして操作するモード」が飛ばしやすいです。

・バッテリー1つにつき5分ぐらい飛ばせます。3個で約15分で、ちょっと遊ぶぐらいなら十分です。

 

注意点は以下です。

・カメラ映像はそれほど綺麗ではないです。

・バッテリーがカチッと装着できず、やや不安です。

 墜落時に外れたこともあります。

・風にはとても弱いです。

 そよ風ぐらいでも流されます。「室内向け」と書かれている通りです。でも風が弱い日に、広い場所で飛ばしてみたところ、ドキドキしながらも飛ばすことはできました。上空5mぐらいの高さまで飛ばせました。

 

ということで、同じ性能の他の格安ドローンより少し高い気はしますが、トータルでコスパは悪くないと思いますし、ほとんど不満はなく、楽しませてもらっています。