けんべぇだぁ

ポケモンGOの支払いGoogleアカウント変更方法

ポケモンGO の 支払いGoogleアカウントの変更方法 を見つけました!

 

困っている人、多いのではないでしょうか。

 

自分もその一人で、スマホではどうやってもできず困っていましたが、パソコンからできることを発見しました!!!!

 

方法は以下の通りです。

 

準備1. アカウントの確認

支払いに使いたいアカウントがスマホに登録されているか確認してください。

登録されていない場合はこちらを参考に追加してください。

 

準備2. 「ポケモンGO」をアンインストール

スマホから一旦アンインストールするのが確実です。

※2024.2.2に行った際は、アンインストールせずにできました。1回目はアンインストールなしでトライして、ダメならアンインストールするのがよさそうです。

自分の場合、初めての時は不要でしたが、変えたつもりがいつの間にかまた戻ってしまい2回目に変えるときは必要でした。

※ゲームのデータが消えることはありませんが、再インストール後にログインする必要があるので、ご注意ください。

 

では、いよいよ変更します。

 

①パソコンでマイページにアクセス

Google Playのマイアプリのページにアクセスしてください。

※パソコンからスマホにアプリをインストールする機能を使います。知らない人は不信感を抱くかもしれませんが、Googleの正規の機能なので、ご安心ください。

ゲームタブをクリックすると、アカウントに紐づけられているゲームアプリの一覧が表示されます。

 

②アカウントの確認

支払いに使うGoogleアカウントでログインしているか確認してください。

違う場合はログインしなおしてください。

 

③アプリを選択

ポケモンGO」をクリックしてください。

表示されていない場合は下図の通り検索してからクリックしてください。

 

④インストール

「インストール」をクリックしてください。

「他のデバイスへのインストール」などの表示になることもありますが、気にせずクリックします。

 

スマホを選択

スマホ名をクリックしてください。

複数の端末を同じログインアカウントで使用している場合は、端末名の右の展開マークをクリックすると下図のように一覧が出ます。対象のスマホをクリックしてください。

アカウントのログインパスワードの確認画面が出ます。入力すると、スマホにインストールが始まります。

 

⑥確認

マイアプリの一覧になかった場合は、「ポケモンGO」が追加されます。

スマホで「ポケモンGO」を起動し、ショップで支払いアカウントが変更されたか確認してください。成功していることを祈っています!!!!

 

なお、私の環境は、Androidスマホで、Googleアカウントでログインして使っています。異なる環境でも上の方法が使えるかは分からないのでご容赦ください。

 

⑦お願い

ポケモンGO以外でも同様の課題があるようで、いくつかコメントをいただいています。できるだけ多くの方に活用していただきたいので、そのような場合は、

「****でもできた!」

とコメントを投稿していただけれると嬉しいです。ご協力をお願いします!

 

<おまけ>

ポケモンGOでは、ログインアカウントA支払いアカウントBが同じになるとは限らず、しかも支払いアカウントBアプリからは変更できないようなのです。そのため以下のような困りごとが発生します。

 

■Googl Playギフトカード、ギフトコード、プロモーションコードでアカウントCの残高に追加したが、ポケモンGO支払いアカウントBと異なるため課金に使えなかった。

Googleアンケートモニターでクレジットがたまったが、アカウントCで登録していたのでポケモンGOで使えない。

■別の用途で使っていたアカウントCに残高があるが、ポケモンGOで使えない。

 

私も複数該当し、ネットのQ&Aサイトなどを検索したところ、困っている人が結構いることを知りました。でも上記の事情を理解していない一般的な回答ばかりで、一晩中あれこれ試したものの、解決に至りませんでした。

で、ふとパソコンでアプリ管理できることを思い出して試してみたところ、見事成功したのです。思わずガッツポーズでした!

この方法が、それらの困っている方々の助けになればと思います。

是非お試しください!!