けんべぇだぁ

24時間リレーマラソンの記録(自分編)

この夏、24時間リレーマラソンなるものに参加した。

ラソンなんて高校以来。ウン十年ぶり。

しかもそのマラソン大会でも、確かドベから2番目だったか。

なので、マラソンには何の興味もなかったし、むしろマイナスイメージがあった。

ところが今回、会社の後輩に誘われて、出てみることに。

リレーマラソンなので、1回の距離は1.5㎞。マラソンというよりは中距離走

陸上全般が大の苦手だったので、1.5㎞でもゴメンナサイなんだけど、歩くのは得意。

結構買い物とかで気に入ったものが見つかるまで、何時間でも歩いてしまうタイプ。

なので、1.5㎞は、歩いても良いやと思えば、我慢できる距離。

途中で人の出入りがあったのだが、平均すると9人で回す感じ。

だいたい1時間30分に1回、回ってくる計算。

で、昼の12時にいよいよスタート。

f:id:kenken3D:20171129211445p:plain

最初の2回(2周)は、様子を見ながら、距離感をつかみながら、時間感覚を調整しながら。

景色を観る余裕もあり、ゴールはそれほど遠くは感じず。

1周10分ぐらいのペース。

とはいえ、苦手な陸上。息は上がってしまう。

3回目、9分ぐらいで到着。スピードはこれが限界か。

それより、早くも辛さが。左足のふくらはぎが痛む。

ン?オイオイまだまだ序盤戦やで。

このあたりで、夕食の準備を開始。

買い出しもあり、人手不足(人足不足)。

4回目。脚の付け根の関節に痛み。大丈夫か?

短いインターバルで5回目。

辛さ倍増。両モモがパンパンに。これはヤバイぞ。

夕食後2回ぐらいは、ただただ苦痛。

脚のいろんな部位が順番に痛む。

この時点でこれだと、24時間後には間違いなく故障する!!

リタイアを覚悟した。マジで。

そこで、少しでも体を休めるため、銭湯に行くことに。

その前の1回は、銭湯を目標に頑張れた。

そして、お風呂でマッサージ。かなりリラックス。

f:id:kenken3D:20171129212705p:plain

でも、次の順番までに戻って、再び走行。

これでしばらく頑張れるかと思ったが、世の中そんなに甘くない。

走ってもスピードが出ない。10分を超える。

深夜0時、ようやく12時間を超えたが、とにかく脚が痛い。全部痛い。

気付いたら、歩いているのとあまり変わらない速度に。

でも、歩いてしまうと、何かダメになってしまうような気がして、メッチャ悩む。

そこでいろいろと試すと、走るふりだけでも衝撃が大きい。

歩けば衝撃が小さい。

ということで、遂に、歩くことに。

歩くのは得意。これならいけそう。でも、できるだけ速足で、競歩っぽくしてみたり。

なんとか1周15分ぐらいをキープ。

ということで2回、歩いた。

で、この歩きが良かったのか、その次の回のスタート直前に準備運動していると、なぜか膝が上がる。

あれ、軽くなったぞ。

なので、走ってみると、イケルぞ、これ。

そして、ナント、多分この回がベストで、9分ぐらい。(真面目に測定していないので分からないが。)

これは山を越えたか。でも勿論、完全には復活しない。

スキーとかでも、疲れの極限を超えたら、少し楽になる。体が慣れる。そんな感じ。

だから、次の回はもう苦しい。膝が超パンパン。

でも何とか走れる。10分ペースが復活。

ただ、走り始めてから疲れを感じるまでの時間がどんどん早くなる。

走り終えた後の疲労も少しずつ増加。

毎回、500mの看板あたりで、「今回はパスすればよかった」と後悔するようになる。

中間地点に設置された給水所からの先がどんどん遠くなる。

でも、何とか走る。

朝が来た。日の出が見れた。キレイ!

もうちょっとだ。何とか走れている。

でも、ゴールの後は毎回、膝がガクガクで崩れ落ちる。

f:id:kenken3D:20171129213133p:plain

これだけ何回も後悔し、そして何回も限界に挑むのは、マジで初めて。

そして、7時半、助っ人が2名登場!

1回で2周とか走ってくれる。超たすかる!

残りの走行回数を計算。最大3回。正直、キツイ。

しかもかなり暑い。自信無し。

でも踏ん張る。後2回。

イベントでストレッチやらヨガやらやってくれたので、参加。

だいぶほぐれた。イケル。

そして、遂に最後の1回。

もう気持ちだけ。ちょっと涙しそうになりながら走る。

そして、ラストランナーにたすきを渡す。

オッシャー。何とかいけたぞー。

そして、ラストランナーが、無事24時間のゴーーーーール!

f:id:kenken3D:20171129230612g:plain

やれたよ。ずっとつないだよ。つなげたよ。

何気に達成感あるやん。すげーーーー。

実は、順位はブービーだったけど、そんなの関係ねー。

一生の思い出ができたよーー。

長い人生、こんな経験も有りだな。

(来年?それは…、正直この苦しみはもういいって感じ。でもバカだから忘れるかも。)